秋ゆえに

高山市のメール配信にクマ出没の警戒呼びかけ頻繁ですね。

ちょうど耕作している棚田のあたりが通り道らしくて、付近では毎日のように目撃があり情報として配信されています。

なので、棚田での作業は、鈴を携行したり声上げ気味の独り言を発しながらやっています。で、本日は朝から棚田のボタの草刈りです。棚田の最上部から順次下方に向かって作業していたところで背後に黒い気配、驚く間もなく聞こえたのはエンジン音を突いて耳に到達した「お父さん!」の声、女房が来ていたのです。いくらなんでも草払い機の音があれば大丈夫だと思っていましたが、予期せぬ女房の大声にあとから驚きがありました(笑)


今年は里の、柿、栗、ナツメなどのナリ物は良いですが山は不作なのでしょうか、一説には、昨年の木の実豊作で個体数が多くなりそのため食べ物が不足しているとか、冬に備えての動物は必死です。こちらも一生懸命やっていますが必死さでは二歩も三歩も及びません。こちらが引くしかありませんね。

ムービー公開中↓

白栗不動産(ハクグリ)

TEL: 0577-72-4484

携帯:090-4080-9886

メール

 お問合せはこちら 

 白栗不動産は、飛騨高山で『古民家を譲りたい/貸したい)』人と『古民家を譲り受けたい/借りたい』人の手をつなぐお手伝いをしています。

 

白栗不動産ひだっちブログ

中部縦貫道高山ICより、高山国府バイパス飛騨市方面へ約5分